webデザイナーがiPhoneアプリを作る

webデザイナーです。iPhoneアプリの勉強始めました。

【iPhoneアプリ開発9日目】Objective-Cの基礎を学ぶ

ブログというよりメモ

メソッドの名前の付け方

  • 使うことのできる文字は、アルファベット数字_(アンダーバー)のみ
  • アルファベットの大文字と小文字は別の文字として扱われる
  • show SHOW Show はそれぞれ別のメソッドとして扱われる
  • メソッド名は、アルファベット小文字から始める ◯ show  ✕ Show
  • 複数の単語をまとめてメソッド名にするには、各単語の最初の文字を大文字にするshowLogcalculateBestScore
  • メソッドにまとめた機能を表す名前を付ける

数を扱う変数の型

型名説明
int 整数を扱う型(正・負・ゼロすべてを扱える) 扱える範囲 → -2147483648~2147483647
float 小数を扱う型 扱える範囲→およそ10^-38~10^38(有効数字7桁)
double 小数を扱う型(細かい桁まで扱う場合) 扱える範囲 → およそ10^-308~10^308(有効数字15桁)
BOOL YES / NO のみを扱う特殊な型、ある条件を満たす時はYES、満たさない時はNOとする

変数の取り扱い

変数をログに表示するには「%ld」や「%lf」といった記号を使う

【iPhoneアプリ開発4日目】オンラインブートキャンプ、ついに初めてのメンタリング

オンラインブートキャンプは週に2回各30分間メンターとビデオチャットができる。

appear.inというサービス初めて使ってみたけど、通信が止まったりすることもないし
ストレスは感じなかったなあ。

appear.in

今回は初めてのメンタリングということで学習の進め方やツールについてで30分終わってしまったけど、
カリキュラムは最後まですべて届いているので次のメンタリングまでに進めておいて
わからないところや疑問点をその時間で質問できればいいなあ。

カリキュラムはどんどん進めてしまって、自分の作りたいものの質問が早くできるようにならなきゃ。

Rubyを勉強し始めた時にも思ったけど、新しいこと勉強するのは凄く楽しい!

ただひとつ失敗したかなと思ったのは、
オンラインブートキャンプは主にObjective-Cで学習するということかな。

SwiftRubyと似ているところが多くて、()とか;とかもないしなあ。

weekly.ascii.jp

ここにも書いてあるけど、Swiftは新しい言語だから他の言語の良いところが集まってるという感じ。

ただ、転職サイトとかを見るとObjective-C覚えておいて損はなさそうだし
そこまで失敗って言う感じではなさそう。

またSwiftも勉強すればいいんだものね。

【ダイエット】脂肪燃焼スープを作ってみた

ダイエット中なので最近は脂肪燃焼スープを食べている。

脂肪燃焼スープの作り方

玉ねぎ(大きめ) 3個
セロリ 1本
キャベツ 半玉
トマト(大きめ) 3個
※400gのトマト缶でも代用可能
にんじん 1本
ピーマン 1個
水 2~3リットル
★かつお節 10g
★鶏がらスープの素 小さじ1
★昆布 5g
★塩 少々
生姜1片
※★はコンソメキューブ1個でもOK

引用元:一週間-8kgも夢じゃない!脂肪燃焼スープダイエットの基本&アレンジレシピまとめ - NAVER まとめ

スザンヌがテレビで言って有名になったらしいのだけど、これがまあまずい。
まずい原因はセロリなのだけど、まず部屋がセロリのにおいになる。
口に入れると広がるセロリの香りに毎日吐きそうになっていた。

そして材料を見て分かる通り水2〜3リットルに対してコンソメキューブ1個という薄さ。
セロリ味の薄いトマト水みたいな感じだ。

さすがに続けられなさそうだったので、3日目にカレー味にしてみたらこれが美味しい!
てゆうかもうカレー!お米!お米食べたい!!

身体の変化はというと、未だ感じられず。
今日でまだ4日目だし、信じて続けてみよう。

 

なんて美味しそうなんだろう・・
ダイエットが終わったら作ろう。

r.gnavi.co.jp

 

【iPhoneアプリ開発3日目】早くも何もせず…

体調が悪かったこともあって、今日は何もできなかった。

明日は初めてメンターとのやりとり!

【iPhoneアプリ開発2日目】オンラインブートキャンプと本

昨日はオンラインブートキャンプのメールが届いて、もろもろの設定などして終わってしまった。

XcodeGoogle ChromeGitHubのアカウント登録はすでに終わっていたので
GyazoやSlackなどオンラインブートキャンプで使うツールの設定を行った。

週2回あるのだけど、先に予習しておいていいかわからないので
昔買ったこの本を読んでみている。

www.amazon.co.jp

この本、2014年とかのだから少し古いみたい。

今日は全然進まずに終わってしまいそう・・